サイトメニュー
クラベール > お役立ち情報・コラム > > 千葉県で鍵交換をしてくれるおすすめ鍵屋8選!費用相場や選び方もご紹介!

千葉県で鍵交換をしてくれるおすすめ鍵屋8選!費用相場や選び方もご紹介!

この記事は約 15 分で読めます
[更新日]2024/06/11
千葉県で鍵交換をしてくれるおすすめ鍵屋8選!費用相場や選び方もご紹介!
※本記事にはプロモーションが含まれています

「千葉県で鍵交換をしてくれる業者を探している」といった方はいらっしゃいませんか?本記事では千葉県で鍵交換をしてくれる鍵屋さんを8社ピックアップしました。

基本情報からおすすめポイントも紹介しますので、千葉県で鍵交換を検討されている方は是非とも参考にしてみてください。

年中無休で対応!
作業前に必ずお見積り!

鍵のことでお困りなら鍵屋の鍵猿にお任せください!出張料・お見積りは無料です!

鍵のトラブルなら年中無休で対応してくれる鍵屋の鍵猿がおすすめです。施工実績も豊富で有名企業や官公庁との取引もあるのは信頼の証!

最短15分で駆け付けてくれるので緊急時も安心です。見積り・出張費無料も無料なので、気軽に相談できますね!

今なら1,000円割引キャンペーン実施中なので、まずは電話で問い合わせてみましょう。

千葉県で鍵交換をしてくれるおすすめ鍵屋8選

鍵屋の鍵猿

鍵屋の鍵猿は年間の依頼実績が10万件以上で経験豊富な鍵屋です。住宅の鍵に関してはもちろんのこと、オフィスや店舗、車、バイク、ロッカーなど様々な鍵トラブルに対応してくれます。
鍵屋の鍵猿の基本情報をまとめてみました。

鍵交換費用 11,000円~
見積り費用 無料
電話番号 0120-669-110
対応エリア 我孫子市・市川市・印西市・浦安市・柏市・鎌ヶ谷市・木更津市・白井市・袖ケ浦市・富里市・流山市・習志野市・野田市・船橋市・松戸市・八街市・八千代市・四街道市
受付時間 8:00~23:00
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

鍵屋の鍵猿は年中無休で営業しており、見積り・出張・キャンセル料が無料なので、気軽に問い合わせることができる鍵屋です。しかも、今なら1,000円割引のクーポンもありますので、「クーポン利用」の旨を電話口で伝えると適応してくれます。
先述しましたが、年間10万件以上の問い合わせがあり、有名企業や官公庁との取引があるのも安心できますね。千葉県でどの鍵屋に依頼すればいいのか迷っている方は、まずは鍵猿にお電話してみてはいかがでしょうか。

LOCKSTAR

鍵交換費用 7,000円~
見積り費用 無料
電話番号 0120-97-8169
対応エリア 千葉県全域
受付時間 要確認
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

LOCKSTARは警察署防犯協力店であり、警察署や消防署などと協力して防犯活動を行っております。なので、防犯のことが心配…といった方におすすめです。また、価格面でも「鍵交換・日本一安く!施工致します!」と謳っているので、価格面も業界の中でも安いです。

また、無料セキュリティ総合診断も実施しているので、施工後にはなりますが、鍵以外での防犯アドバイスも受けることができます。ですが、エリアによっては出張費用が4,000円~6,000円発生しますので、あらかじめ確認しておきましょう。

キーレスキューサービス

鍵交換費用 11,000円~
見積り費用 無料
電話番号 0120-201-545
対応エリア 我孫子市・市川市・印西市・浦安市・柏市・鎌ヶ谷市・木更津市・白井市・袖ケ浦市・富里市・流山市・習志野市・野田市・船橋市・松戸市・八街市・八千代市・四街道市
受付時間 8:00~23:00
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

キーレスキューサービスは年中無休・出張費用無料・見積り無料で鍵交換を行ってくれる鍵屋さんです。作業員が見積りを作成してお客様にご納得いただいてから作業を始めるので、不明な高額請求などのトラブルに発展しにくいです。

お支払いは現金以外にもクレジットカードでの支払いができるので、急なトラブルでも安心できますね。

アットホームサービス

鍵交換費用 15,400円~
見積り費用 要確認
電話番号 043-287-0999
対応エリア 要確認
受付時間 平日:9:00~18:30
土曜日:9:30~12:00
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

アットホームサービスは千葉市で創業し、36年の経験豊富な鍵屋さんです。美和ロックサービス代行店でもありますので、純正キーの取り寄せや錠前販売、金庫販売なども行っています。

純正キーは合鍵よりも精度が高く、鍵穴を傷つけにくく鍵が固い、回せないなどのトラブルになりにくいメリットがあります。純正キーはその精度から納期に時間はかかってしまいますが、合鍵を作成するのであれば、純正キーの取り寄せも検討してみてはいかがでしょうか。

クリアサービス

鍵交換費用 14,300円~
見積り費用 無料
電話番号 080-7893-4848
対応エリア 要確認
受付時間 8:00~21:00(不定休)
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

クリアサービスは柏市・印西市を中心にサービスを提供している鍵屋さんです。地域密着型の鍵屋さんなので、柏市・印西市にお住まいの方は依頼しやすいでしょう。特徴はコールセンターがないことで、担当者が直接お客様と連絡でき、スムーズに案内をしてくれます。

大手の鍵屋さんになると、コールセンターと作業スタッフが分かれていることが多く、電話だけでは意思の疎通が難しかったりします。ですが、クリアサービスはスタッフと直接話すことができるので、聞きたいことや不安に思っていることを解消することができるでしょう。

日本リモベーション

鍵交換費用 5,000円~
見積り費用 無料
電話番号 0120-747-069
対応エリア 千葉県全域
受付時間 8:00~21:00(不定休)
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

日本リモベーションは鍵トラブルだけではなく、住宅設備や害虫駆除などといった、暮らしのトラブルを解決してくれる業者です。見積りは無料で出張費用がかからないのが嬉しいポイントです。

安さの秘訣は自社施工にあります。中間マージンが発生しないので費用も安く抑えることができています。鍵交換費用も安くしてくれるので、鍵交換費用を抑えたい場合は日本リモベーションに問い合わせみるのも良いのではないでしょうか。

鍵屋キー助

鍵交換費用 11,000円~
見積り費用 無料
電話番号 0120-802-558
対応エリア 我孫子市・市川市・印西市・浦安市・柏市・鎌ヶ谷市・木更津市・白井市・袖ケ浦市・富里市・流山市・習志野市・野田市・船橋市・松戸市・八街市・八千代市・四街道市
受付時間 8:00~23:00
対応サービス 鍵交換・鍵開け・鍵修理・鍵の取り付け・鍵作成など

鍵屋キー助は出張費用無料で現場に向かってくれる鍵屋さんです。戸建て住宅やマンションなどの集合住宅はもちろん、オフィスや事務所などの鍵トラブルを何でも解決してくれます。

鍵屋キー助の特徴は口コミの評価の高さです。口コミ451件中評価点は4.74ポイントです。(2024年5月時点)口コミの多くは「すぐに対応してもらえて助かった」「依頼してすぐに駆けつけてくれて、交換もすぐに対応してくれたのですごく助かった」などの依頼してからの対応のスピードに言及している口コミが多かったです。
鍵屋キー助より引用

すぐに対応してほしいといった方は出張費用無料の鍵屋キー助がおすすめです。

千葉ロック

鍵交換費用 要確認
見積り費用 要確認
電話番号 043-225-7297
対応エリア 要確認
受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日は定休日)
対応サービス 鍵交換・鍵の取り付け・鍵作成など

千葉ロックは美和ロックサービス代行店でもあり、鍵関連での防犯サービスに相談したいのであればおすすめです。また、代行店になるには技術とモラルを審査されて、認定された業者だけが代行店になれます。なので、高い技術力と接客サービスを求めている方にもピッタリです。

千葉ロックは鍵以外にも電気錠や入退管理システム、防犯カメラなどのシステム構築も行っておりますので、防犯をとりあえず強化したい方におすすめです。料金についてはHPに記載がないため、直接問い合わせることで最適な提案をしてくれるでしょう。その際に出張費用や見積り費用などの追加費用が発生するか確認しておくと安心です。

千葉県の鍵交換費用の相場は?

千葉県で鍵交換をしたいと思っても、費用相場が分からないと見積りを出してもらっても適正か判断できないですよね。ここでは千葉県の鍵交換費用の相場についてご紹介します。

千葉県に対応している鍵屋さん24店舗の鍵交換費用を調べてみると上記のような結果となりました。(2024年5月時点)

最も多いのは10,001円~11,000円になりました。次いで10,000円以下という結果になっています。平均値は11,682円となり、千葉県で鍵交換をする際の費用相場は11,000円~12,000円程になるでしょう。

しかしながら、こちらは鍵交換にかかる費用なので、出張費用は含めておりません。鍵交換以外に発生する出張費用や夜間早朝料金などは事前に確認しておきましょう。

安心できる鍵屋の選び方

安心できる鍵屋の選び方について失敗しないポイントをご紹介します。

実績や口コミをチェック

信頼できる鍵屋の特徴は、実績豊富であり、口コミで評価が高いことです。口コミサイトなどを利用して情報を収集しましょう。周りの方が鍵屋を使用したことがあるのであれば、話を聞いてみるのも1つです。

実績に関してはサイトなどで実績を記載しているところが望ましいです。サイトを確認して実績の記載があるか確認しましょう。

料金体系が分かりやすいか

サイトを確認して料金が分かりやすいかどうかは重要です。一見安く表示していても【作業料金】【出張費】【基本作業料】などで結果的に高額な金額が請求される事例もあります。

このようなトラブルを避けるためにもサイトの料金表示が分かりやすい鍵屋を選びましょう。

電話対応を確認

電話オペレーターの対応も確認しましょう。オペレーターが十分な知識を持っているのか、この業者にお願いしても良いのかなどある程度の情報は電話対応で確認できます。

少しでも「この鍵屋で大丈夫かな」と感じたら別の鍵屋に依頼した方がいいかもしれません。また、電話番号も「050」で始まる番号は間に仲介業者が挟んでいる可能性もあるので「0120」のフリーダイヤルから始まる鍵屋に依頼すると安心できます。

キャンセル料を確認

鍵交換は基本的に出張サービスになりますので、キャンセルをするとキャンセル料が発生することがあります。キャンセル料は業者によって異なりますので、サイトで確認しましょう。

ですが、鍵屋のサイトには電話で直接聞くように記載していることもありますので、状況に応じて問い合わせましょう。

出張費を確認

先述しましたが、鍵交換は基本的には出張サービスになります。従って出張費が発生することがあります。サイトに記載していることもありますが、条件がややこしかったりするので電話などで確認する方が確実でしょう。

出張費が無料となっていても〇円以上で無料や鍵の取り付けで無料など、条件が設けられていることもありますので、しっかりと確認しておきましょう。

支払方法を確認

個人経営などの鍵屋の場合、クレジットカードやキャッシュレスでの決済ができない場合があります。また、サイトではクレジットカード決済可能と記載されていても一部地域では対応外という場合があります。

急なトラブルでもしっかりと利用できるように、利用を検討している鍵屋の支払方法を確認しましょう。

鍵交換は鍵屋?DIY?それぞれのメリット・デメリットをご紹介

鍵交換をする際に自分で交換するか鍵屋へ依頼するかの大きく2通りがあります。中には簡単そうだし自分で交換したいとおもう方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは鍵交換をDIYや業者で行うそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

DIYで玄関の鍵交換に挑戦するメリット

自分で鍵交換を行うメリットとして、最も大きいのが費用を抑えられることが挙げられます。鍵屋に依頼する場合、作業料金や出張費が発生しますが、DIYならば部品代のみで済みます。

また、DIYで鍵交換を行うことで、防犯対策やドアの仕組みについて理解が深まります。次トラブルが起きても自分で対処できる技術を身に付けることができるでしょう。

更に、自分で好きな時に鍵交換を行うので、業者に予約したりなど都合を合わせる必要はありません。

DIYで玄関の鍵交換に挑戦するデメリット

自分で鍵交換を行うデメリットの大半は作業に失敗する可能性があることです。簡単そうに見えても寸法が間違えていたり、そもそも対応していない鍵を購入したりすることもあります。特に規格が合わない鍵を購入してしまった場合、セキュリティの観点から返品できないことが多いです。

また、自分で交換する際は鍵そのものを入手する必要がありますし、鍵交換の手順を覚えておかないといけません。

なので、簡単そうだからなどの安易な気持ちで鍵交換を自分でしてしまうと、失敗したり必要以上に費用が発生する可能性があります。もちろん、正しい手順で正しい規格の鍵を用意していれば自分で行うことも可能なので、総合的に判断してみてください。

鍵交換を鍵屋に依頼するメリット

鍵屋に鍵交換を依頼するメリットはやはり安心感ではないでしょうか。プロの鍵屋に依頼しますので、仕上がりや作業内容が納得できるものが多いです。

DIYでよくある鍵交換はしたものの鍵が締まらないなどのトラブルはほとんどないでしょう。また、知識が豊富なので様々な提案からご自身に合った鍵を提案してくれると思います。

ご自身で鍵交換をする際の失敗するリスクは鍵屋に依頼する場合は考える必要はありません。余程鍵について詳しい、手先が器用などの理由がないのでしたら、鍵屋に鍵交換を依頼した方が良いでしょう。

鍵交換を鍵屋に依頼するデメリット

鍵交換を鍵屋に依頼するデメリットは金額面でDIYよりも高くなります。というのも、出張費や作業費が発生してしまうからです。また、鍵屋に依頼しても予約がなかなか取れなかったりすることもあり、鍵屋の都合に合わせる必要があります。

更にほとんどの鍵屋は優良な鍵屋ですが、中には悪質な鍵屋も存在することもあります。例えば、明確な見積もりを作成する前に作業をして、後ほど高額な金額を請求したりなどが挙げられます。なので、鍵屋に依頼する際は安心できる鍵屋へ依頼しましょう。

鍵交換の費用相場やDIYで行う方法は下記の記事で解説しています。併せてお読みください。

鍵屋に依頼するときの注意点

基本的には鍵屋に依頼する方が安心で確実です。しかしながら、中にはぼったくりといわれるような悪質な鍵屋も存在します。ここでは鍵屋に依頼するときの注意点をご紹介します。

悪徳な鍵屋に注意

先述したようにほとんどの鍵屋は親切丁寧に対応してくれます。しかしながら、中には利益を求めるあまり、いわゆるぼったくりを行う鍵屋もあります。

ぼったくりの被害に遭わないためにもサイトに「作業前に見積」「見積以外の請求はしない」「追加費用がかかる場合は都度ご相談」といったような記載がある鍵屋に依頼しましょう。

悪徳業にぼったくられたと感じたらクーリングオフ制度を利用

万が一悪徳業にぼったくられてしまってもクーリングオフ制度があります。原則鍵交換でも利用者から申請があれば、企業側は応じる必要があるので覚えておきましょう。

ですが、クーリングオフ制度には申請期限がありますので、ぼったくられたと感じた際は早めにその鍵屋まで問い合わせましょう。

自分に合った鍵を知ろう

鍵交換をする際に自分に合った鍵に交換する方が望ましいです。例えば、セキュリティ性能が高い鍵に交換した方が良いのに、価格だけで判断してしまって、空き巣などの被害に遭ってしまうことも考えられます。

ここでは、自分に合った鍵を見つけられるように鍵の種類についてご紹介します。

ピンシリンダー

ピンシリンダーとは鍵の片側だけにギザギザの山があります。鍵穴(シリンダー)の中にピン状のタンブラー(障害物)が上部にあり、正規の鍵をさし込むことでギザギザ(シャーライン)が揃い、鍵を回すことができる仕組みです。

古いピンシリンダーは防犯性能が低く、簡単にピッキングされてしまいますが、現在はピッキングに強い「アンチピッキングピン」が採用された防犯性能の高いピンシリンダーが販売されています。

ディスクシリンダー

ディスクシリンダーは鍵の両側にギザギザの山があり、鍵穴が縦向きに「く」の字になっています。ディスク(円盤)状のタンブラーが使われ、異なる鍵をさすとタンブラーが外筒の部分に飛び出した状態になるので、鍵を回すことができません。

古い集合住宅に使われていましたが、防犯性能が低いため現在は製造を中止しています。

ロータリーディスクシリンダー

ディスクシリンダーの後継ぎとして防犯性能を高めたものがロータリーディスクシリンダーです。見た目はディスクシリンダーと同じで鍵の両側にギザギザの山があります。

構造としては全てのタンブラーの切り欠きが揃わないとロッキングバーが動かず、鍵を回すことができない仕組みになります。ピッキングに強く、比較的安価に購入できる鍵です。

ディンプルキーシリンダー

ディンプルキーは鍵の先端が丸く、表面にさまざまな大きさのくぼみ(ディンプル)があります。ピンシリンダーと構造は同じですが、タンブラーが上下左右斜めとさまざまな位置にあり、複雑な構造をしているため子鍵の複製が難しいです。

ピッキングだけでなくドリリングなどの破壊にも強く、非常に防犯性能が高い鍵になります。

チューブラ錠

錠の機構がチューブ状のケースに内蔵されているドアノブです。もともとは丸い取っ手タイプでしたが、最近ではレバーハンドルのものが増えています。

トイレによく用いられている鍵付きタイプや、居間に使用される施錠機能を持たない空錠などがあります。

円筒錠

ドアノブと鍵穴が一体になっているタイプで、丸い取っ手が室内側と室外側の両方に付いている錠前(ドアに取り付けられている鍵全体の名称)です。室内側のプッシュボタンを押すことでラッチボルトを固定し、ドアノブが回らない仕組みになっています。

ドアノブの中に鍵穴があり、子鍵による施錠が可能なため「キーインノブ」とも呼ばれます。ドアノブごともぎ取られる可能性があるので、防犯性能は低いです。

インテグラル錠

円筒錠にはないデッドボルト(ドア側面にあるかんぬき)が備わっており、円筒錠の弱さをカバーしたドアノブです。円筒錠と同じくキーインノブ構造であるため、ドアノブごともぎ取られる可能性があります。

ケースロック

錠ケース(ドア側面に掘り込まれている箱状のケース)が箱型の錠前で、ドアノブとシリンダーが別々になります。ドアに切り欠き加工をして掘り込むため、円筒錠やチューブラ錠と比べると施工は難しいですが、防犯性能が高いです。

面付箱錠

室内側のドアに錠ケースごと取り付けるタイプの錠前で、勝手口や玄関に使用されます。錠ケースが室内側のドアにあるため、こじ開けに強いです。取り付けも簡単で、防犯性能も高いため、ドアに掘り込み加工ができない集合住宅の玄関に多く使われています。

引き戸錠

戸先錠

戸先錠は引き戸と戸枠に鍵を取り付ける錠前で、玄関の鍵として使用されることがほとんどです。引き戸に取り付ける鍵は基本的にデッドボルトが鎌錠であるのが特徴です。

召し合わせ錠

召し合わせ錠は引き違い戸(2枚の戸をレールに滑らせて開け閉めするもの)の内戸と外戸が重なる中央部分に取り付ける錠前です。召し合わせ錠のほとんどが引き違い戸向けになります。

プッシュプル錠

プッシュプル錠は玄関用に開発された錠前で、お年寄りや子どもでも楽に開けることができます。一般的なドアノブやレバーハンドルと違い、ハンドルの押し引きでラッチボルトを動かすことによってドアの開け閉めができる仕組みになっています。

比較的築年数の浅い住宅の玄関に使用されることが多く、上下同一キー(1つの子鍵で2つのシリンダーの施錠・解錠ができる)の仕様となっており、防犯性能が高いです。

サムラッチ錠

サムラッチ錠は日本語で親指の意味になるサム(thumb)でラッチボルトを操作する錠前です。ハンドル部分やエスカッション(鍵穴を保護するパーツ)などに装飾が施されているため、「装飾錠」と呼ばれることがあります。一般的に一戸建ての玄関に使われます。

電子錠

電子錠は物理的な子鍵を使わずにテンキーによる暗証番号操作やICカードで解錠できる錠前です。電池を使って動かすため、扉の加工や配線工事などは必要ありません。鍵の閉め忘れを防止するオートロック機能の他にも電池の交換時期をお知らせする機能などが備わったものがあります。

千葉県で鍵交換をしてくれる鍵屋さんまとめ

今回は千葉県で鍵交換をしてくれる鍵屋さんを8社ご紹介しました。どの鍵屋さんも実績があったり、対応が良いなど評判が良いですが、おすすめなのは「鍵屋の鍵猿」です。

高い技術力と接客スキルはもちろん、年中無休で対応してくれて見積り出張費も無料なので、気軽に相談できるのではないでしょうか。

年中無休で対応!
作業前に必ずお見積り!

クラベールでも千葉県で鍵交換をしてくれる鍵屋さんをまとめておりますので、以下ページもご参照ください。

千葉県の鍵業者一覧

緊急対応や24時間対応してくれる鍵屋さんもありますので、是非とも参考にしてみてください。

関連キーワードから探す